· 

陰陽五行と太極拳の関係

太極拳中の陰陽

陽:上、左、前、掤、捋、挤、按、攻める

陰:下、右、後、採、挒、肘、靠、守る

太極八法五行属性

一、掤:五行中に水を属す、正北方向。人体のツボは会陰穴,脏腑は腎となり,腎経とつながる。

二、捋:五行中に火を属す、方位正南。人体のツボは印堂穴,脏腑は心となり,心经とつながる。

三、挤:五行中に木を属す、方位正东。人体のツボは夹脊穴,脏腑は肝となり,肝经とつながる。

四、按:五行中に金を属す、方位正西。人体のツボは膻中穴,脏腑は肺となり,肺经とつながる。

五、採:五行中に金を属す、方位西北人体のツボは性宫穴と肺俞穴,脏腑は大腸となり,大腸経とつながる。

六、挒:五行中に土を属す、方位西南。人体のツボは丹田穴,脏腑は脾となり,脾経とつながる。

七、肘:五行中に土を属す、方位東北。人体のツボは肩井穴,脏腑は胃となり,胃经とつながる。

八、靠:五行中に木を属す、方位東南。人体のツボは玉枕穴,脏腑は胆になり,胆经とつながる。

 

1、前進:五行中に水を属す、方位正北。人体のツボは会陰穴,脏腑は腎となり,腎経とつながる。

2、後退:五行中に火を属す、方位正南。人体のツボは印堂穴,脏腑は心となり,心经とつながる。

3、左顧:五行中に木を属す、方位正东。人体のツボは夹脊穴,脏腑は肝となり,肝经とつながる。

4、右盼:五行中に金を属す、方位正西。人体のツボは膻中穴,脏腑は肺となり,肺经とつながる。

5、中定:五行中に土を属す、方位正中央。人体のツボは丹田穴,脏腑は脾となり,脾经とつながる。